2007年7月11日水曜日

盆栽だよ盆栽!

 
 

仕事の取材で、自由が丘にある「sinajina(品品)」という新しい盆栽を提案しているお店に行った。閑静な住宅街にひっそりあって、とてもお洒落で感じのいい店。

盆栽は、爺ぃがやるもんじゃないの。
最近若い女性の間で密かに流行しつつあるらしい。
しかも、バリバリ仕事しているキャリアウーマンの方が多いとのこと。

盆栽は中国発祥で、権力者が好んでつくらせたそう。
権力者は、自然を自分のものにすることで、満足した。
また、盆栽は生と死をテーマにしたものが多いとのこと。
権力者はそういう縮図が大好物だから。

だから、ホンモノの盆栽は超高い!
盆栽業界は、うん億円の取引きがされる世界。
一個売れれば、遊んで暮らせる世界。
が、奥が深く、50歳になっても若者扱いされる世界。
ただ鑑賞するだけと思っていたが、盆栽恐るべし!

アメリカでも流行っているらしい。
禅とか漢字とか、そういったものの関連で。

盆栽教室の体験をひととおり教えてもらう。
ここでつくる盆栽は、手のひらサイズのとてもかわいいものだが、
なめてはいけない。

自然風景を意識し、どこに何を植えるのか。
統一、安定、調和、変化、と考えることは山ほどある。

こりゃはまるね。
キャリアウーマン!
知的欲求を満たし、さらに自然を読み解く力が必要となる。

うむ、盆栽いいぞ!
これは、もっと広まるといいと思う。

写真の苔生すハリネズミくん、やばいでしょ。

0 件のコメント: