2007年10月17日水曜日

浜離宮恩賜庭園

今日は朝から、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」がずっと頭の中で流れている。この曲を聴くようになったのは最近なんだけど、よく頭の中で流れ出す曲ランキング上位になっている。で、この曲が流れ出すと、ふらっとどこかへ出かけたくなる。けど、今日は一応会社。どうしたものか・・・ということで、お昼休みを長めにとってプチ散歩することにした。

汐留の浜離宮恩賜庭園に行って来ました。



元は徳川将軍家の庭園なんだけど、
現在はこんな風に、
汐留の高層ビル群を背景としています。

潮入の池というのがあって、
都内にある江戸の庭園では唯一現存する海水の池とのこと。
潮の干満によって趣が変わるらしい。
小一時間しかいれなかったのでわからなかったけど、
今度はゆっくり見てみたいなぁ。
ボラ、ハゼ、ウナギなんかがいるらしい。

将軍様の庭園ということで、立派な松がたくさんあった。
樹齢300年の松もある。

松もよく手入れされていてよかったけど、
クスノキをはじめ常緑の大木の木がたくさんあった。
なんかで聞いた話だけど、常緑の木は江戸の頃、
防風、防火の機能として植えられていたんだそう。

で、その常緑の森に入ると、



こんな風に朽ちてたりする。
こういうの好き。


「庭園でみつけた愛すべき風景」


遠足かな


チュウサギとコサギ、カモもいたよ。


ねこっち。(パクり)


いいお散歩でした。
けど、ユーミンが鳴り止まない。
どうすりゃいい。

やさしさに包まれたなら ~ ユーミン

0 件のコメント: